marucoro55’s diary

好奇心旺盛、不思議ちゃんかもしれないまるころが好奇心のおもむくままにやってみたこと、行ってみたところをご紹介できればと思っております。

波照間島① 初めてLCCを利用して、まずは石垣島へ

こんにちは

海が大好きまるころです。

まるころにとって自然の中にただ居ることが1番の癒し

綺麗な海に会いたくて波照間島へ行ってきました♪(2019.4)

 

 

とはいえ、波照間島へ行くにはまずは石垣島へ行かなければいけません。

石垣島へどのルートで行くか・・思いついたのは

1.岡山→沖縄→石垣島

2.岡山→福岡→石垣島

3.岡山→関空石垣島

4.岡山→愛知→石垣島

5.岡山→東京→石垣島

金額も考慮して、今回は3番:岡山→関西空港石垣島のルートで行ってみます。

 

岡山→関西空港で「特急はるか」に乗ったのですが、なんとかわいらしいキティちゃん仕様でした♪

内装もキティちゃんがあしらわれていてかわいかったです^-^

 

f:id:marucoro55:20190624162325j:plain

キティちゃん仕様の特急はるか

f:id:marucoro55:20190624162359j:plain

内装にもキティちゃん


 

 

関西空港より石垣島へ ~初めてLCCを利用してみた~

いろいろ調べた結果、まるころの計画はこうなりました。

関空(7:45)→ 新石垣空港(10:10)→ バス → 離島ターミナル(15:30)→波照間島

 

 

関空に朝7:45かぁ....高速バスの始発でも間に合わない....

というわけで関空駅からすぐの“FIRST CABIN”さんへ前泊しました。

ゲストハウスデビューしたばかりなのにお洒落カプセルホテルへ宿泊

攻めます

 

f:id:marucoro55:20190624162235j:plain

 

スタイリッシュなうえに大浴場もあります。

ただとても静かすぎて自分が荷物をゴソゴソする音がとてつもなく大きく聞こえる....

音をたてないように神経使いました。

関空駅からすぐだし、第2ターミナルへも下へ降りたところから連絡バスが出ているのでとてもわかりやすくて便利です。

 

 

 

さて、初めてPeach航空に乗ってみたの巻でございます。

LCCを利用するにあたり、一番心配だったのは荷物の重さ

必要かもしれないものはとりあえず持って行くまるころはいつも大荷物なのです。

スーツケースだけで3kgは考えた方がいいというアドバイスを受けて、準備したところから思い切って減らしましたよ

ピーチ航空の機内持ち込み手荷物ルールは身の回りの物と手荷物合わせて2個、で合計7.0キロ

手荷物は3辺の合計が115cm以内のもの

今となっては受託手荷物1個分が含まれる“バリューピーチ”にすれば良かったのですが、少しでもお安くという頭になっていたので目に入りませんでした

 

ドキドキしながら秤に荷物を載せます

7.4kg!!おしい

あと400g減らせば..

「そちらのお荷物も載せて下さい。」

そうだった、トートバッグ肩にかけたままでした

結果.....9.6kg

頑張って減らすも結局2.6キロオーバー

服を全部着こんじゃう作戦とかそのときは知らなかったので追加料金を支払って預けることにしました

それにしてもトートバッグが2.2kgもあるとは..

どおりで肩がめげそうになってるわけですね。

 

 

飛行機乗るの久しぶりだけど、シートってこんなだっけ?

後ろの方がシートの網のところへペットボトル挟んだら背中にペットボトルの感触がリアルに伝わってくるんだなぁ..

客室乗務員さん綺麗だし優しいな..

窓側希望したけど通路側になっちゃったな.. 外が見たいなー..

などと思いを巡らせている間に石垣島に着いちゃいます

 

 

新石垣空港から離島ターミナルへはバスを利用しました。

離島ターミナル行きバスは、東運輸株式会社さんとカリー観光さんが運行しています。

☆片道運賃☆

東運輸株式会社さん:540円

カリー観光さん:500円

というわけでカリー観光さんのバスを利用しました

カリー観光さんは空港を出て左へ端っこまで歩いたところです。東運輸さんは手前。

 

 

ちょっと前に「THE 鉄腕 DASH」で“石垣島でイグアナが大繁殖してる!”っていうのを観てたのでバスの中からイグアナいるか探したのですが.....いませんでした

 

 

調子に乗って取り留めもなく書いてしまいました。

長くなりましたので続きはのちほどにいたします。

 

 

 

今日もほっこり心あたたまる幸せな一日でありますように