marucoro55’s diary

好奇心旺盛、不思議ちゃんかもしれないまるころが好奇心のおもむくままにやってみたこと、行ってみたところをご紹介できればと思っております。

瀬戸内国際芸術祭2019 春会期が終わってもまだ夏会期、秋会期がある!!

こんにちは

まるころです。

 

瀬戸内国際芸術祭yearですね🎶

普段、芸術作品を目にする機会ってあまりないですよね

ほとんどないまるころにとっては貴重なイベントなのです。

 

様々なアーティストさんの作品たち

正直、どういう受け止め方をして良いのやら

なにを表現しておられるのか

まるころはわかっておりませんよ

 

だけど

感受性が高まるような

心の奥行きが広がるような

普段の生活では体験出来ない不思議な感覚があります。

 

 

f:id:marucoro55:20190529173521j:plain

 

 

瀬戸内国際芸術祭2019

・ 春会期:4月26日(金)ー 5月26日(日)

・ 夏会期:7月19日(金)ー 8月25日(日)

・ 秋会期:9月28日(土)ー 11月4日(月)

 

会場:瀬戸内の島々

直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、犬島、沙弥島、本島、高見島、粟島、伊吹島

※沙弥島は春会期のみ

 本島、高見島、粟島、伊吹島は秋会期のみ

 

それぞれの島に異なった作品があります。

海岸や家の中だったり

島のくらしに溶け込んだ作品

 

作者や作品についての説明は瀬戸内国際芸術祭HPで見られます。

気になった作品を実際に見る感動✨もあるし

写真ではそうでもなかったのに笑 実際見るとすごく感動する作品もあります✨

 

詳しくは、瀬戸内国際芸術祭HPをご覧ください

瀬戸内国際芸術祭2019

 

 

島の雰囲気を楽しみながら散策するのも楽しいです♪

島民の方々の暮らしのお邪魔にならないように

挨拶からの会話も素敵な思い出

 

瀬戸内海の景色もおすすめ

海と島々と船と橋

綺麗です✨

f:id:marucoro55:20190529173830j:plain

 

 

〈瀬戸芸に行ってみて思ったこと、備忘録〉

・作品鑑賞パスポートを購入するとスムーズです。
 ですが、見たい作品だけを厳選して見ることも可能です。
 ※その場合は都度鑑賞料が必要

・小さな島は全作品を見るのに半日もかからないことも
 島をはしごする手もあるなぁと思いました。

・島内の移動はレンタサイクルが便利なのですが、予約でいっぱいになっているお店を  見かけたので予約したほうが良いかもしれません。

・海岸や山道を歩くこともあるので動きやすい服装がおすすめです。

・小さい島ではランチ難民になることもあります。ちょっとつまめるお菓子があったら良いかもしれません。

豊島美術館や直島の地中美術館などは予約制になっています。

・豊島の「トムナフーリ」は日程が決まっており予約が必要
 夜間のみの鑑賞のため宿泊しなければいけません。

 

 

それぞれの会期は約一ヶ月

意外と短くて、あっという間なのです。

行ってみたい島、鑑賞したい作品もたくさん

夏会期、秋会期が楽しみです♪ 

 

 

 

 

今日もほっこり心あたたまる幸せな一日でありますように