marucoro55’s diary

好奇心旺盛、不思議ちゃんかもしれないまるころが好奇心のおもむくままにやってみたこと、行ってみたところをご紹介できればと思っております。

誰かの笑顔のために、自分にもできそうなことをやってみる

こんにちは

スーパーロングの髪の毛をぴっちりひっつめなまるころです。

 

なぜ、さらにスーパーなロングを目指しているのか...

それは、、

 

「ヘアドネーション

 

をするためです。

 

「ヘアドネーション」とは、美容院等で切った髪の毛を団体に寄付してウィッグをつくり、病気や不慮の事故などによって髪の毛を失ってしまった子どもたちに無償で提供する寄付活動です。

31cm以上から寄付できます。

1人分のウィッグを作るのに20~30人分の髪の毛が必要なのだそう。

 

この活動を知るきっかけとなったのは、Facebookに流れてきたnewsでした。

それは、オーストラリアのメルボルンに暮らす6歳の少年が、事情を知らないまわりの子供たちや大人たちにさえからかわれながらも、困っている子供たちにウィッグをつくってあげるために、2年半もの間、髪の毛を伸ばし続けた、というお話でした。

 

「どうしても自分の髪の毛でウィッグをつくってあげたかったんだ」

 

男の子が、女の子に間違われたりからかわれても、信念を貫いて髪の毛を伸ばし続けるってなかなかできることじゃないですよね。本当に大きな衝撃を受けました。

 

まるころの髪の毛はとにかくクセが強いんです。自由奔放過ぎて扱いに困っていたんですね。

で、1年くらい伸ばしては切りを繰り返していました。

今考えるとなんともったいない!!

 「ヘアドネーション」はまさにそんなまるころにぴったり☆もっと早く知りたかった!!

誰かの役に立ちたい思いと、ニーズがカチッと繋がったんですね。誰かを笑顔にできるかもしれない、笑顔にできたとしたらとっても幸せ

もうこれからは髪の毛が伸びる限り、寄付していこうと心に決めたわけです。

 

3年ほど前に31cmに初挑戦しまして、次の目標は50cm!

ロングを望む子が多くて、50cm以上が不足しているんだそうです。

 50cmって結構ハードル高い‥と思われるかもしれませんが、スーパーロングヘアにおすすめのアレンジもたくさん紹介されていますので、アレンジを楽しみながら伸ばすことが出来ますよ!

 

ヘアスタイルが決まると気分もあがる

それほど髪の毛って大切ですよね。

ひとりでも多くの子どもたちが笑顔になってほしい

だから、自分にもできること

髪の毛を贈りたい

 

今日もほっこり心あたたまる幸せな一日でありますように