marucoro55’s diary

好奇心旺盛、不思議ちゃんかもしれないまるころが好奇心のおもむくままにやってみたこと、行ってみたところをご紹介できればと思っております。

温泉行ってきます  玉造温泉編

こんにちは

温泉大好きまるころです。

 

突然ですが、お気に入りの温泉ってありますか?

まるころは玉造温泉がお気に入りの温泉のひとつです。

「天然の化粧水」、「美人の湯」と言われており、お肌とぅるんとぅるんになりますよ。

 

● 玉造温泉情報

場 所:島根県松江市玉湯町

泉 質:硫酸塩泉

適応症:腰痛症、神経痛、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下、軽い高コレステロール血症、疲労回復、健康増進などなど

禁忌症:発熱、重い心臓または肺の病気、重い腎臓の病気、消化管出血など

 

日本最古の湯として知られる玉造の湯。

出雲国風土記には

ひとたび濯げば形容端正しく

再び沐すれば病悉く除ゆ

故、俗人、神の湯といふ

(一度入浴すればお肌が若返るようになり、二度浴すればどんな病も治癒してしまう。その効能が効かなかった事は聞いたことがないので人々は神の湯と呼んでいる)

と記述が残されているのだそう。

 

 

とにかく、効能も美肌も嬉しいことづくし。

まるころはお湯が柔らかいところが一番のお気に入り。

川沿いの風景も情緒があって楽しめますし、足湯があるのも嬉しいですね。

 

意気込みは、お肌むきたまごになって帰ること

お肌とぅるんとぅるんで心も身体もぽっかぽかになりましょう♪

 

 

今日もほっこり心あたたまる幸せな一日でありますように

 

引用:松江観光協会玉造温泉支部玉造温泉旅館協同組合HP

   玉造温泉 湯之助の宿 長楽園HPより