marucoro55’s diary

好奇心旺盛、不思議ちゃんかもしれないまるころが好奇心のおもむくままにやってみたこと、行ってみたところをご紹介できればと思っております。

断捨離?!ムリムリ 物を捨てられない女の心の葛藤

好きな言葉は

「これ、何かに使える」

です。

 

こんにちは

まるころです。

 

断捨離、流行りましたよね。

ミニマリストという言葉も目にすることが増えてきている最中

 

必要最小限のものしかない広々とした、そしてすっきりと整えられている空間

シンプルな生活

憧れます。

しかしながら、まるころは対極を生きています。

マキシマリストと言ったらなんだかかっこよく聞こえる笑

 

車や楽器には名前を付けて愛しんでいます。

名前を付けるとより大切に出来るんですって✨

 

1年間着ていない服はもう着ないでしょう、捨てましょう?!

なんと!!それは無理でしょう。

お気に入り過ぎて傷んだら嫌だから着られない服だってあるんです汗

逆にもったいないことはわかっているのです。

好きな服は晴れた日にお出かけするときに着たいの♪とか言ってたら‥‥ね

そして、よそ行き→普段着→仕事着→部屋着→汚れてもいい服

とランク付けしているので捨てる決心がつくのって相当くたびれてからなんですよね笑

 

あと、コレクターあるある

使う用と取っとく用が要るよね

 

そうめんの木箱だって

f:id:marucoro55:20190114222249j:plain

 

こんな風に使えるし、

お洒落センス抜群な方は素敵な雑貨を作り上げておられます。

感化されて創作意欲が湧くかもしれない時のために取っておかないと??

 

緩衝材のプチプチとか、丁度いい大きさのダンボール箱とか、

お店の紙袋がかわいかったり、お菓子の箱がかわいかったり、

 

旅行先でいただいたパンフレットとかチケットの半券とか、

見返すことはほとんどない思い出の品たち‥

どんどん溜まっていきます。

 

極め付きに危険な考え方

「もしこれが私だったら」

もし、私がこの○○だったら、まだまだ使って欲しいと思う

捨てられたら悲しい

などと考え出したらもう捨てられません‥‥

 

なんてことを続けていたら物であふれてしまいます。

お家をごみ屋敷にしないために、キチンと対策を練っておきたいのです。

 

欲しい物、取っておきたい物は厳選する

定期的に整理する

形あるものに自分を投影しない

 

ってことが大切なのかな

 意識してやってみます。

 

 今日もほっこり心あたたまる幸せな一日でありますように