marucoro55’s diary

好奇心旺盛、不思議ちゃんかもしれないまるころが好奇心のおもむくままにやってみたこと、行ってみたところをご紹介できればと思っております。

離島旅 種子島編-追記

こんにちは

まるころです。

 

温泉のことを書いていて思い出したのですが、そういえば種子島にも温泉があるのですよ。

離島旅 種子島編を書いているときにはすっかり失念しておりまして、ごめんなさい。

間が空いてしまっていますが追記いたしますね。

 

種子島の温泉、南種子町に3ヶ所ほどあるようですが、まるころが行ったのは大和温泉(だいわおんせん)です。

 

大和温泉情報

場 所:鹿児島県熊毛郡南種子町中之上2128

泉 質:単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)

一般適応性:神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、疲労回復、健康増進など

営業時間:12:00~22:00

     ※ 年中無休

     ※ 入館は21:30まで


低周波風呂、薬草風呂もありましたよー。

低周波風呂は少し足を入れてみると全くピリピリしなかったのですが、思い切って入った途端ビリビリきてめちゃくちゃ痛かったらこわいのでやめときました笑

薬草風呂はなんの薬草が入ってるかわからなかったですが、なんか効きそうだったのでしっかり浸かっときました。

 

で、気になったのが単純温泉

‥‥

単純?

複雑の方が効能ありそう?ってなったので調べてみました。  引用元:温泉名人

温泉水1kg中の溶存物質量が1,000mg未満で、湧出時の泉温が25℃以上のものなんだとか‥

うん、難しいです。

 

ここからが大切!

特徴は肌触りが柔らかくて癖がなく、肌への刺激が少ないんだそうです!

お肌に優しい温泉ってことか、サイコー✨

 

一般的な銭湯っていう感じで特に趣があるわけではありませんが、種子島を訪れたなら現地の温泉入って疲れを取っていただきたい

お風呂セットは持参してくださいね。

 

 

今日もほっこり心あたたまる幸せな一日でありますように