marucoro55’s diary

好奇心旺盛、不思議ちゃんかもしれないまるころが好奇心のおもむくままにやってみたこと、行ってみたところをご紹介できればと思っております。

ボランティア演奏の楽しみ

こんにちは

二胡歴は長いが初心者まるころです。

 

今日はとある医院のデイケアサービスで二胡の演奏をしてきました♪

お誕生日会のイベントに音楽を、ということで呼んでいただいたのです。

 

ところで、二胡という楽器をご存知ですか?

「人の声に一番近い音色」と言われており、哀愁のあるとても優しい音色が特徴の中国の弦楽器です。

中国のヴァイオリンとも呼ばれております。

二本の弦の間に挟んだ弓で奏でる、少し珍しい構造をしておりますね。

 

テレビ番組で日本の風景を紹介するときなど、バックに二胡の曲が流れていたりもします。

中国の楽器ではありますが、日本人の心にもどこか懐かしいような音色だからなのでしょう。

 

今日伺ったデイケアサービスのお年寄りの方々はとてもお元気でにこにこ笑顔があったかかったです。

真剣に聴き入ってくださったり、

一緒に歌ってくださったり、

 

あぁ、この感じ、一体感っていうのでしょうか

歌声が聴こえると嬉しいし楽しいし調子にのります♪

 

この喜びがあるからもっと色々な施設で演奏したくなる

沢山の方々に楽しんでもらえたら幸せ

なのです。

 

 

 今日もほっこり心あたたまる幸せな一日でありますように