marucoro55’s diary

好奇心旺盛、不思議ちゃんかもしれないまるころが好奇心のおもむくままにやってみたこと、行ってみたところをご紹介できればと思っております。

壱岐島② 昔の人々の暮らしを感じる

こんにちは

まるころです。

 

壱岐には行ってみたいところがたくさん

つまりおすすめスポットが満載なのです✨

 

壱岐に行ったらココ

まずは島の歴史を学びましょう

壱岐市一支国博物館」

日本史がからっきしのまるころは新鮮に楽しめました笑

 

離島にある博物館なのに建物がお洒落なんです!!

などと失礼なことを思っていましたら、

世界的建築家である故・黒川紀章氏がデザインを手がけた建物だったのですね✨

 

魏志倭人伝』に「一支国」(いきこく)と記された壱岐

住居跡や土器など貴重な資料が多く出土しているんですね。

 

小学校とか中学校で勉強した気がする歴史の、

聞いたことがあるような気がする用語とか、

記憶の片隅過ぎてうっすらとしか出てきてくれません。

ですが、詰め込むだけの勉強から離れてみると、

歴史も興味深く感じられますね。

 

展示されていたジオラマ模型の人形たちは、みんな壱岐の人々がモデルになっているんですって。

なんか素敵です✨

f:id:marucoro55:20190210164412j:plain

壱岐の人々がモデルになっているジオラマ模型

 

一支国博物館のHPはこちら→http://www.iki-haku.jp/

 

博物館から昔の集落のようなものが見えたので行ってみました。

原の辻遺跡」(はるのつじいせき)

自由に入って見学するスタイルの遺跡です。

f:id:marucoro55:20190211005925j:plain

原の辻遺跡


結構広いのでひとつひとつじっくり見学するといつの間にかいい時間に。

歴史がからっきしでも楽しめます笑

 

 


 今日もほっこり心あたたまる幸せな一日でありますように