marucoro55’s diary

好奇心旺盛、不思議ちゃんかもしれないまるころが好奇心のおもむくままにやってみたこと、行ってみたところをご紹介できればと思っております。

壱岐島③ 鉄分が多い温泉であったまる

こんにちは

温泉好きまるころです。

 

旅先に温泉があったら嬉しいですよね♪

ご安心ください。

壱岐にも温泉湧いていますよ✨ 

 

今回訪れたのは湯ノ本温泉 山口温泉

鉄分を多く含む、茶色い温泉です。

 

☆温泉情報

泉質:塩化物泉

適応性:抹消循環障害、冷え症、きりきず、皮膚乾燥症、胃腸機能低下、疲労回復、健康増進

 

浴場に脱衣所があります。

引き戸を開けるといきなり脱衣所、奥に浴槽が見えて

「う、うわぁっ!!」

 ってなりますのでご注意ください。

素早く入って戸を閉めましょう。

 

浴槽が二つあり、交互にお掃除してくださっているようです。

源泉の温度が高く、溜めてすぐには入れないため

お客さんがいつ来てくれてもお風呂に浸かれるように

交互にお掃除してくださっているのだと思われます✨

 

清掃からお湯張りまで興味津々見ておりましたら、

出てくるお湯は透明に見えるんです。

だんだん溜まってくると茶色くなっている不思議

 

茶色い温泉は兵庫県有馬温泉桜島のマグマ温泉に次いで三ヶ所目。

透明な温泉よりテンションが上がります🎶

 

上がるときに身体を流すとタオルに色が付くことはありません。

 お風呂セットを持参してくださいね。

 家族風呂もありますよ。

 

 

今日もほっこり心あたたまる幸せな一日でありますように