marucoro55’s diary

好奇心旺盛、不思議ちゃんかもしれないまるころが好奇心のおもむくままにやってみたこと、行ってみたところをご紹介できればと思っております。

壱岐島① 意外に穏やかな島

こんにちは

まるころです。

 

離島はお好きですか?

まるころはお気に入りの離島を探し求めています。

 

今のところ、鹿児島県の離島がランキングの上位を占めていますねー

ただ、たどり着くまでに時間を要することが難点

 

そこで、もう少し気軽に行ける離島を探していたら‥

見つけました♪

 

壱岐島

 

壱岐島って地図で見ると福岡県と対馬の中間くらいにある島

なのですが、長崎県なんですね。

 

博多港からジェットフォイルで約1時間

フェリーですと約2時間半弱で行ける

比較的気軽に行ける離島なのです。

九州郵船のHPはこちら⇒http://www.kyu-you.co.jp/sp/

 

以前、鉄腕DASHのご当地PR課で「風の強い島」と紹介されていましたものですから、

メーヴェが飛んでいるイメージと(ジブリ好き)、

髪の毛も服もバッサバサになる覚悟を持って行ったのですが、

とても穏やかに迎えてくれました。

 

コバルトブルーの海が見たくて楽しみにしていたのですけれど、

前日は大雨で海も大時化だったようで、

茶柱タップリ浮いたほうじ茶みたいな海になっていました(*_*)

次の日には気持ち良く晴れてコバルトブルーの海、見られましたよ。

いつまでも眺めていたいですね。

 

 今回の旅で一番意気込んでいたのは、

壱岐剣」というブランド名が付けられているケンサキイカ

是非ともいただきたいと思っていたのですが、

前日の大時化でイカ釣り漁船が出られず、

次回のお楽しみとなってしまいました。

 

見どころはたくさんあります。

あえて写真を載せませんが

「猿岩」は、想像以上に猿です笑

 

 

 今日もほっこり心あたたまる幸せな一日でありますように