marucoro55’s diary

好奇心旺盛、不思議ちゃんかもしれないまるころが好奇心のおもむくままにやってみたこと、行ってみたところをご紹介できればと思っております。

与論島② 郷土料理を味わう

こんにちは

まるころです。

 

海を眺めに与論島

行ったならば美味しいもの食べたいですよね♪

 

奄美群島の郷土料理といえば...

「鶏飯」

ですね^-^

 

某お弁当屋さんの「とりめし」大好きなのですが、

こちらは「けいはん」です。

 

ずっと味わってみたいと思っていたので、是非とも!と、いただきました♪

 

f:id:marucoro55:20190424152638j:plain

 

 

ほぐした鶏、錦糸卵、きざみ海苔、パパイヤの漬け物、しょうが、しいたけ、ねぎ

好きなものをお好みでご飯にのせて‥

鶏のお出汁をかけていただきます♪

 

 

 

f:id:marucoro55:20190424153459j:plain

 

あっさりしていて美味しい🎶

さらさらといくらでも食べられます。

後半は柚子胡椒を入れて味変

楽しめますね☆

 

f:id:marucoro55:20190424160626j:plain

 

映画「めがね」 のロケ地も見つつ‥

別のところに宿泊したのでここでたそがれることはできませんでした‥笑

 

 

こちらは空港近くで

「もずくそば」

 

f:id:marucoro55:20190424154052j:plain

 

麺にもずくを練り込んでいます。

クセがなくて美味しいです^-^

 

 

旅先で郷土料理をいただく楽しみ♪

知ったのはここ最近です。

五感で旅を楽しみたいですね✨

 

 

 

 今日もほっこり心あたたまる幸せな一日でありますように