marucoro55’s diary

好奇心旺盛、不思議ちゃんかもしれないまるころが好奇心のおもむくままにやってみたこと、行ってみたところをご紹介できればと思っております。

海を見に、離島へ ~与論島編~

こんにちは

海を眺めるのが大好き♪

まるころです。

 

海を見に離島へ旅する

そう、理由はただ綺麗な海を眺めるため

 

今回は与論島へ行った時のお話です。

 

与論島は、鹿児島県の最南端、奄美群島のひとつ

沖縄本島からは約23km

沖縄県に近い島なのですね。

 

交通アクセスは、鹿児島空港から約1時間半または那覇空港から約40分

フェリーですと、鹿児島新港から約20時間または沖縄本部港から約2時間半

で行けます。

ヨロン島観光ガイドより

 

そもそもなぜ与論島を知ったのか

きっかけは沖縄への旅の飛行機の中

窓からサンゴ礁に囲まれたとても綺麗な島が見えたんです。

 

「うわぁ、綺麗!!」

 

後ろのシートの方と同じタイミングで感動しました✨

すると後ろのシートのお連れの方が

 

「あれは、与論島だな」

 

そのときまさに、まるころの心に与論島がロックオンされたのでした

 

 

それから数年が経ち、ついに憧れの与論島へ.....

 

f:id:marucoro55:20190423133424j:plain

もうすぐ到着

 

飛行機で降り立ちました。

目的地の景色が見えるとワクワクしますよね♪

待ちきれず写真に撮ってしまいます笑

 

 

f:id:marucoro55:20190423134905j:plain

どこまでも透き通った海

 

心がすぅっと澄んでくる

いつまでも眺めていたい

与論の海

 

瀬戸内海とは色が違うんですよね

磯臭くもないし

 

f:id:marucoro55:20190423133815j:plain

ふわふわな砂浜

 

真っ白な砂浜

砂がふわふわなんです。

真っ白な雪景色に足あとをつけてしまう気持ち笑

 

f:id:marucoro55:20190423133609j:plain

ごつごつしたサンゴ岩

 

隆起珊瑚礁で形成された島

岩がごつごつしています。

歩くときは気を付けてくださいね。

 

 

~さいごに~

大切な海を守りたい

与論島の海岸には、ペットボトルや洗剤などのごみが流れ着いています。

なのに海岸は綺麗でごみがほとんど見当たらないのです。

それは、「美ら島プロジェクト365」を起ち上げ

毎日ごみを拾い続けてくださっているボランティアの方々のおかげ✨

 

現在は「拾い箱プロジェクト」として、観光で訪れても気軽にごみを拾って入れさせてもらえる

「拾い箱」

を置いてくださっているようです✨

感謝です✨

 

 

今日もほっこり心あたたまる幸せな一日でありますように