marucoro55’s diary

好奇心旺盛、不思議ちゃんかもしれないまるころが好奇心のおもむくままにやってみたこと、行ってみたところをご紹介できればと思っております。

情熱が暴走する

こんばんは

まるころです。

 

二胡とお箏を習っています。

音楽素人です。

 

素人だからなのでしょうか、

みんな必ず通る道なのでしょうか、

演奏していると、情熱が、

情熱が、あふれるのです。

情熱があふれて、暴走するのです。

 

二胡という楽器は、人の声に最も近い音色と言われています。

そのためか、演奏に感情、想いがこもります。

情熱があふれてきます。

そして暴走します笑

 

力が入りすぎて

ガリガリガリガリ

キーキー‥

暴走です笑

 

一方、お箏は感情の込めどころがわからず、無表情で演奏していました。

強弱が入っていない楽譜もあり、淡々と、真顔で演奏していたんです。

ちょっとこわいですね笑

 

それがどうしたことか、最近はお箏を演奏するときも情熱が暴走し始めました笑

勝手に自分なりの強弱を付けるようになり、勝手に熱くなります。

クレッシェンドからパッと音を止めるときなど、

「決まった‥」

って顔していますよ、絶対笑

 

ダンサーさんがかっこいいポーズ決めたときみたいな

情熱的な表情

 

お箏弾きながらしちゃってますよ、多分笑

 

正解なのか否か、

ただわかっていることは、

「すごく楽しくて、気持ち良い」

てこと。

 

 

今日もほっこり心あたたまる幸せな1日でありますように