marucoro55’s diary

好奇心旺盛、不思議ちゃんかもしれないまるころが好奇心のおもむくままにやってみたこと、行ってみたところをご紹介できればと思っております。

旅行が数倍楽しくなる?!そうだ!!旅のしおりを作ろう♪

こんにちは

いつもどこかへ行きたいなぁと白昼夢に出かけるまるころです。

 

旅、いいですよね。

日常とは違う特別な景色を楽しんだり、素敵な経験ができたり。

 

今日は旅に出かけるなら「旅のしおり」を作ってみませんか!!というお話です。

「旅のしおり」を作ると旅行が何倍も楽しくなるのです。

おすすめなわけは..

  • わくわく感UP
  • 理解度が深まる
  • 行きたいところ、やりたいことが自分の中で整理できる
  • 日程が頭に入る

などなど‥

いいことがたくさんですよね。

旅のしおりを作っているときから既に旅行は始まっていると言っても過言ではありません(笑)

旅行気分を想像して、ニヤニヤしながら作っちゃいましょう。

 

旅のしおりに盛り込むならこれがおすすめ!!

その① 旅先のまめ知識

旅行先のこと、ちょっと調べてみましょう。その場を訪れたときに、「あー、これがあれか!!」とピーンときたりして、面白いですよね。記憶にも深く残ることでしょう。

 

その② 意気込み

これ、結構ポイントです。

行きたいところ、やりたいことをどんどん書いていきましょう。

わくわくしてきますね♪

 

その③ 工程表

新幹線の時間、列車愛称、何番線、何号車、座席番号、乗り換えなどわかっていることは何でも書き込んでいると便利です。

 

その④ 持って行くものチェックリスト

直前にしか準備できないまるころにはこれが必須なのです(笑)

チェックをつけていくと安心できますよ。

 

その⑤ おみやげリスト

旅先のおすすめなおみやげを調べるのも楽しいですよね。

あらかじめ、この方にはこういうものをあげたいなど考えておくこともおすすめです。

いざ渡すときにおみやげが足りないってなることはありませんか?まるころはよくあります(笑)おみやげは多めに買うっていうのが鉄則なのですが、どういうわけか渡したい方がどんどん増えるんですよね~

 

白紙のページも作っておくと、旅先でスタンプを押したり、心に残ったことを書き留めておくことができます。

 

他にも思いついたことをどんどん盛り込んであなただけの楽しい「旅のしおり」を作ってみてくださいね!

パンフレットの切り抜きを貼りつけたり、マスキングテープで飾り付けたり、自分だけのオリジナルしおりを作って、楽しい旅行に出かけましょう♪♪

素敵な思い出になること間違いなしです。

 

 今日もほっこり心あたたまる幸せな一日でありますように